JNTrainWM FAQ


●機能・設定系
●トラブル系
JNTrain単体で、WEBからデータの取得はできないの?
 現在の仕様ではできません。
 もしかしたら実装するかもしれませんが、作者のモチベーションによるところ大です。

同じ行き先・車種でも乗りたくない電車を区別したいのだけれど…
 TBLファイルを編集して、列車に対する備考を付加してください。

備考の編集はJNTrainではできないの?
 現在の仕様ではできません。
 もしかしたら〜以下略

Today画面のCPU負荷が高いんですけど…
 画面表示の更新間隔を1秒間隔等、短い間隔に設定しているとCPU負荷が高くなります。
 JNTrain for Todayでは表示間隔の設定を、フォーカス時・非フォーカス時とで個別に出来るようになっています。
 両方を60秒にすることで常時CPU負荷を低くしたり、フォーカス時のみ更新間隔を大きくすることで普段はCPU負荷を下げ、時刻表を詳しく見たいときのみフォーカスをあてて1秒間隔(CPU負荷は一時的に高くなりますが)にするような設定も可能です。

非CFGモード時の時刻表の並びは編集できないの?
 ディレクトリモードでは、ファイルの列挙時の並び順に一覧表示されるため、編集はできません。またファイル名にて昇順・降順に並んでいるわけでもありません。
 編集を行いたい場合は、cfgファイルを作成してください。

 そのうち、ディレクトリモード時の並びをファイル名で昇順・降順に並替え指定できるようにはするかもしれません。

休日はどのように設定するの?
 現在、休日の自動判定に対応していますので、特に変更する必要はないです。
 休日の追加を行う場合は、Holiday.dat(テキストファイル)もしくは、Next.cfgに休日情報を記述することで可能です。
 詳しくは本家NextTrainサイトへ。

Todayの時刻表を自動で切り替えできないの?
 JNTrainWMを起動時にコマンドラインオプションに表示したい時刻表データのパスを与えることで、Todayの時刻表を切り替えることが出来ます。
 後はRunAtなどで上記の動作を登録すれば、任意の時刻に切り替えが可能です。



落ちるんだけど?
 NextTrainとのデータ互換を謳っていますが、完全に検証できているわけではありません。
 できれば、落ちる現象の環境(操作内容・データフォルダの構成・読み込んだファイル等)を教えていただければ、何らかの対処ができるかもしれません。

Today画面にて時刻表がきれいに並んでいない
 フォントは等間隔のフォントを指定するようにしてください。プロポーショナルフォントですとフォント幅が可変のため、表示がおかしくなる可能性が大です。
 一度設定を見直してみてください。

インストールが出来ない(完了しない)
 インストール時に当プラグインを自動で有効にする処理が行われるのですが、その処理が待ち状態で固まってしまうことがあるようです。
 そのままリセットを行うことで、インストールが完了する場合がありますのでそれで対処お願いします。
 この現象は特定の環境(端末)で発生しているようで、開発環境では発現していません。そのため、対応が難航しています。情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、blogの方にでもコメントお願いします。

 なお、最新バージョンでは、インストーラに改修が入っていますので、現象が発生しにくくなっているかもしれません。

アンインストールが出来ない
 何件かアンインストールできないというコメントいただいていますが、解決できていません。インストールの問題と同様、情報収集中です。

 なお、最新バージョンでは、インストーラに改修が入っていますので、現象が発生しにくくなっているかもしれません。

inserted by FC2 system