JWez FAQ


●機能・設定系
●トラブル系
自動巡回の設定はないの?
 ありません。今後、実装する予定もなしです。
 RunAtなどの、タスクスケジューラソフトを併用することで自動巡回自体は可能です。
 JWezはコマンドラインのオプションにてautoの文字列を指定すると「起動」「情報取得」「アプリ終了」の動作を行うようになっていますので、任意の時刻にautoオプション付加で起動するようにしてください。

 実装しない理由としては、
  • 結局RunAtが行っていることをJWez内で実行するだけ。
  • 組み込んだとしてもそれほど便利になるわけではない。
  • タスク管理としてはアプリごとに分散するよりは一括管理できたほうが便利。
  • 実行ファイルのサイズが大きくなる(デメリット)
 と、うまみがないためです。

天気情報の自動更新は何時に行うのがお勧め?
 大体ですが、05:00、11:00、17:00、23:00、と6時間間隔で収集するのがよいようです。
 ただし、地域によって発表時刻が異なるようなので、実際に収集して発表日時を確認してもらったほうがいいです。

海外の天気予報の対応は?
 今現在、対応していませんし、対応予定もありません。
 ぶっちゃけ、作者が日本国内の天気だけで事足りる人なので消極的。
 1週間の天気・気温・降水確率を取得できるRSSを配信しているサイトがあれば教えてください。対応するかもしれません。



天気予報データの取得に失敗する
 とりあえず、端末・環境・表示されているメッセージを伝えていただければ対応が取れるかもしれません。

 以下のケースは、過去に調査を行ってます

 ・IEのキャッシュをSDメモリカードに配置していた場合
IEのキャッシュをSDメモリカードに配置していた場合、取得処理中に固まるという現象がありました。(この場合、IE、OPERAなどのアプリも固まる)
これに関しては、キャッシュをメインメモリに設定しなおすことで解消できています。

 ・エラーメッセージが、「OpenURL 403」、「OpenURL 404」などの場合
セキュリティ設定などで、天気予報サイトのURLがはじかれている可能性があります。 キャリアのサービス、端末の設定等を確認すると良いかもしれません。

自動取得に失敗
 とりあえず、端末・環境・表示されているメッセージを伝えていただければ対応が取れるかもしれません。 

 なお、すでにJWezWMの画面が起動している状態では巡回できない仕様となっています。改善予定。

W-Zero3系統の端末にて、Today画面で下キーを押下すると表示日付がずれる
 左右キーを発着信履歴に割り当てていると、発生する現象です。 どうやら左右キーにてToday画面最下段のアイテムトレイが選択できなくなるための対処のようです。 上下操作を行うと同時に、左右キーを押下したキーコードが発行されている模様。(上下ボタンで左右ボタンの代用を行うため)

 左右キーを無効にする設定がありますので、それで対処してください。

インストールが出来ない(完了しない)
 インストール時に当プラグインを自動で有効にする処理が行われるのですが、その処理が待ち状態で固まってしまうことがあるようです。
 そのままリセットを行うことで、インストールが完了する場合がありますのでそれで対処お願いします。
 この現象は特定の環境(端末)で発生しているようで、開発環境では発現していません。そのため、対応が難航しています。情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、blogの方にでもコメントお願いします。

 なお、最新バージョンでは、インストーラに改修が入っていますので、現象が発生しにくくなっているかもしれません。

アンインストールが出来ない
 何件かアンインストールできないというコメントいただいていますが、解決できていません。インストールの問題と同様、情報収集中です。

 なお、最新バージョンでは、インストーラに改修が入っていますので、現象が発生しにくくなっているかもしれません。

inserted by FC2 system