jWez for Android


■INDEX

■概要
■時刻表画面
■ウィジェット表示
■設定画面
■ウィジェット設定画面
■変更履歴
■著作権・免責

■概要
 週間天気予報を表示するためのアプリとウィジェットです。天気情報はWeatherMap(http://www.weathermap.co.jp/)の天気情報を使用しています。

主な特徴は以下の通りです。

・週間天気と3時間毎の天気予報表示が可能
・天気予報の対象地域は5つまで登録可能
・カスタマイズ可能なウィジェット表示
・天気情報の自動巡回取得
・通知エリアへの天気情報の表示
・ウィジェットのテーマ保存・読み込み機能


・週間天気と3時間毎の天気予報表示が可能
 一週間分の天気予報、もしくは直近の3時間毎、30時間分の天気予報の表示ができます。

・天気予報の対象地域は5つまで登録可能
 普段よく参照する地域を登録しておくことで素早く天気予報を参照することが可能です。

・カスタマイズ可能なウィジェット表示
 天気情報をウィジェットとしてホーム画面に表示させることができます。
 ウィジェットはさまざまな表示項目にてカスタマイズが可能となっています。
 天気アイコン画像はPNGファイルを用意することで変更できます。
 フォントは別途ttlファイルを用意することで変更できます。

・天気情報の自動巡回取得
 一日に6回、自動的に天気情報を自動取得可能です。
 また、自動取得する時間は任意の時間に変更可能です。

・通知エリアへの天気情報の表示
 降水確率、気温などの特定条件にて通知エリアに天気予報が表示され、雨が降る日、暑い(寒い)日などに着目することができます。

・ウィジェットのテーマ保存・読み込み機能
 ウィジェットのカスタマイズ情報はSDカードへ保存しておくことができます。


対応予定
・過去の天気情報を蓄積


 ↑トップへ戻る


■天気情報画面


アプリのメイン画面です。

1) 天気予報リスト
 1週間分の天気予報を表示しています。右下のボタンを押すことで3時間毎の天気予報に切替えることが可能です。ボタンを押すたびに交互に切替が行われます。

2) 天気概況
 天気概況が表示されています。右下のボタンを押すことで天気予報士のコメントに切り替えることが可能です。ボタンを押すたびに交互に切替が行われます。

3) 設定ボタン
 設定画面を表示します。menuボタンから「設定」を選択する操作と同じです。

4) 最新情報取得ボタン
 WeatherMapより最新の天気情報を取得します。

5) 地域の切り替え操作
 画面全体をフリックすることで切り替えることができます。地域が1つしか設定されていない場合は操作できません。

 ↑トップへ戻る

■ウィジェット表示


当アプリはウィジェットの表示に対応しています。Androidのホーム画面にて長押しなどで表示されるメニューよりjWezを選択することで表示させる事が出来ます。

1) ヘッダー部分
デフォルト設定では表示されている天気の地域を表示しています。
ここをタップすることで週間天気予報と3時間毎の天気予報の切り替えを行うことができます。(※1)
※表示内容(非表示も含む)は設定にて変更する事が可能です。

2) 天気予報情報表示部分
週間(3時間毎)の天気情報を表示しています。
ここは左右(または上下)にタップエリアが3分割されており、真中はアプリの呼び出し、左右(上下)では表示している天気情報の日付(時間帯)を移動させることができます。(※1)

2) フッター部
天気情報を取得しに行った日時(取得/GET)と、天気情報が更新された日時(更新/Update)が表示されています。
※表示内容(非表示も含む)は設定にて変更する事が可能です。

(※1 beta版での仕様です。バージョン更新の際に操作方法が変更される場合があります)

 ↑トップへ戻る

■設定画面

 天気情報の取得地域の設定や通知設定などアプリの動作設定を行うことができます。

●地域登録
 天気情報を取得する地域を最大10地域まで登録することができます。

●天気情報の自動更新
 天気情報を自動で取得する時間の設定が指定できます。

●共通表示設定
 アプリ・ウィジェットの共通の表示設定です。
●アプリ表示設定
 アプリ固有の表示設定です。アイコンデザイン、フォントサイズなどが指定できます。
●通知設定
 天気を通知エリアに表示する設定です。登録された地域の内、通知エリアに表示する対象の地域選択ができます。また、降水確率・気温などの条件を付けて雨が降っているときのみ通知を行うというような設定も可能です。
●天気情報履歴設定
 過去の天気情報を履歴として保存する機能設定です。
●テーマ・履歴データ保存用パス設定
 履歴データやウィジェットのテーマ設定を保存するパスを指定します。

 ↑トップへ戻る

■ウィジェット設定画面


 ウィジェットの表示内容をカスタマイズできます。表示する地域(アプリの地域登録で設定されている地域から選択)、デザインの設定が行えます。

●天気アイコンデザイン
 アイコン画像の変更が行えます。正方形の画像を8個(NoData,晴れ,曇り,雨,雪,時々記号,後記号,月)が並べている画像ファイルであればインポートして使用することも可能です。また、透明度・色調変更も可能です。

●表示数
 ウィジェット上に並べる天気情報数(1日単位)が設定できます。縦横の数が指定可能です。

●操作設定
 ウィジェットをタップした時に行う動作を変更可能です。アプリ起動や天気情報の切換え等、様々な動作を指定可能です。
●背景設定
 ウィジェットの背景色など設定できます。 
●フォント設定
 ウィジェット上のテキスト情報用のフォント・色などの設定です。フォントはインポートすることで好きなものを使用することができます。

●ヘッダー・フッター表示設定
 ヘッダー・フッター部の表示情報の設定です。表示している地域名・情報取得日時などを表示可能です。
●標準の表示設定
 一枠分(1日)内の標準表示設定です。天気アイコン・日付・降水確率・気温などの表示サイズ、位置などを設定可能です。

●先頭位置の表示設定
 先頭位置の一枠分の表示設定です。この設定をONにすることで、一番最初の部分だけ大きく表示する等の設定が可能です。設定できる項目は「標準の表示設定」と同様です。

●偶数位置の表示設定
 偶数位置の一枠分の表示設定です。この設定をONにすることで、交互に表示位置を切換えるような設定が可能です。設定できる項目は「標準の表示設定」と同様です。

●テーマ選択
 ウィジェットのデザインを一覧から選択して変更することができます。保存したテーマも読み込むことができます。

●テーマの保存
 現在設定されているウィジェットのデザイン設定を保存することができます。

 ↑トップへ戻る

■変更履歴


■著作権・免責
・このソフトは 「じゅんたろ」に著作権があります。

・ソフト、及び付属テキストは、著作権法および著作権に関する条約をはじめ、その他の無体財産権に関する法律ならびに条約によって保護されています。

・作者に認められている場合を除き、このソフトを、第三者に有償で提供することはこれらに違反することになりますのでご注意ください。

・ソフトを使用したことにより生じたいかなる障害、損害において作者は一切責任を負わないものとします。各自の責任において使用してください。

・又、作者はバグが発見された場合においても、その修正、バージョンアップの義務を負わないものとします。

 ↑トップへ戻る

inserted by FC2 system inserted by FC2 system